メトリクスについて

kudoshu_vcook(X / Instagram

Let’s share!

2024年3月時点のブイクック社のメトリクス(重要指標)に関する考えを記録しておく。

メトリクスとは(ブイクック社における)

メトリクス(評価指標)とは、事業・組織を成功へと導くために、メンバーが注力すべき方向を指し示すコンパスである。

事業・組織における数多あるKPI(変数)から、「これだけをやる」と絞り込んだ注力する指標であり、重要なことは「メトリクス以外のKPIは捨てること」である。

数多の変数から、「”ただ”これだけをやる」と決めた指標を急成長させるために、リソースを集中投下するポイントを絞り込んだもの。

なぜメトリクスを設置したか?

PMF前のスタートアップにおいて最も危惧すべきは、注力するポイントを絞れず、リソースの分散させることである。

特に、遅行指標(詳細は後ほど記載)である「ユーザー数」「売上」などのみしか設定せず、具体的にメンバーが何をすべきかを指し示せていなかった。

その反省から、2023年から先行指標を導入した。

選考の基準がなければ、結果が良かったのか悪かったのか判断できない。最悪なのは、結果が出た後に「成功だったか失敗だったか」の議論が始まるケース。

「御社の独自のメトリクスは何ですか?」あるいはプロダクトのビジョン

優れたメトリクスとダメトリクス(虚栄の指標)

スタートアップ(特に初期段階)は、模索と実験のためのメトリクスを定め、その指標自体の仮説検証を回すことが求められる。

そのためも、少なくとも社内メンバーが追いかける指標は、優れたメトリクスを定めなければならない。ダメトリクス(虚栄の指標)を追いかけては、限られたリソースを無駄にしてしまう。

優れたメトリクス(先行指標/遅行指標)

優れたメトリクスは、行動を変える。そのために、以下の要素を重視する。

  1. 比較ができる:先週比が正しく測定できること
  2. 分かりやすい:覚えやすく、定義の議論が不要
  3. ずるできない:メトリクスは性悪説でつくる

プロダクトが形になってきた段階では、以下のように割合でメトリクス定義すると良い。

  • [ある期間]までに
  • [ある操作やアクション]を実行した
  • [新規ユーザー/リピーター]の割合

※母数が少ない場合は、割合がベストじゃない場合がある

参考:戦略を良し悪しを見分ける「プロキシメトリクス」という考え方について(Netflix)

ダメトリクス(虚栄の指標)

一方、「虚栄の指標」とも呼ばれる、見ると気分は良くなるが行動は変わらない指標は、ダメなメトリクスである。

社外(取引先/投資家など)に対して使用することがあるかもしれないが、社内メンバーがこの指標に騙されてはいけない。

例えば…

  • PV数
  • UU数
  • フォロワー数
  • 登録者数 など

独自のメトリクス

例えば、LinkdinやMediumは、サービスのビジョンや戦略に基づいたメトリクスを設定していた。

事例メトリクス
LinkdinProfile View(全体PV数ではない)
MediumTotal Time of Reading(PV数ではない)

このように、製品で実現したいこと、理想的な顧客行動から逆算して、メトリクスを定める。

先行指標と遅行指標

メトリクスは、[先行指標]と[遅行指標]の2種類に分けて定める。

[先行指標]を追いかけることで、結果として[遅行指標]が伸びるという順番。

先行指標遅行指標
改善が…早くできる時間がかかる
成果に対しての…インプット(理由)アウトプット(結果)
例えば…[運動する時間]が増えると
[解いた練習問題]が増えると
[体重]が減る
[偏差値]が増える

どうやってメトリクスを運用するか

事業を急成長させるために、重要なポイントを絞り込むためにメトリクスが存在する。

そのため、メトリクスは社内に向けた強力なメッセージになるため、勇気を持って意思決定し、向き合い続けることが求められる。

ブイクック社では、以下の4点をポイントにメトリクスを運用する。

1. 極限まで絞り込む

コンパスが複数の方向を指してしまうと、道に迷ってしまう。複数設けたい気持ちを勇気を持ってグッと押さえ込み、極限まで絞り込んだメトリクスで行動を変えよう。

2. 全員が意識する

コンパスの指す方向が頻繁に変わってしまうと、混乱してしまう。勇気を持って、仮説を一度信じて最後までやり切ろう。

3. 検証し、アップデートする

コンパスの指す方向が正しいとは限らない。十分に検証した結果、間違いだった場合は勇気を持ってアップデートしよう。

(メトリクス設定時に検証基準を設けておき、毎週のメトリクス記載時に「この先行指標は正しいか?」を検討する)

4. 全員の意識する仕組みに落とす

メトリクスを定めて終わりでは、行動を促すことができない。定期的なミーティング(ブイクック社では、先行指標を毎日、遅行指標は毎週)などで、全員で進捗を確認し、リードする人間がメトリクスの増減にリアクションする。

参考記事・書籍

『LEAN ANALYTICS』

「御社の独自のメトリクスは何ですか?」あるいはプロダクトのビジョン

#4 戦略を良し悪しを見分ける「プロキシメトリクス」という考え方について|kenji

独自のメトリクスを持とう

Let’s share!

✏️ 書いている人

工藤 柊 / Kudo Shu

1999年2月28日大阪生まれ。高校3年生で環境問題・動物倫理からヴィーガン生活を開始。神戸大学国際人間科学部環境共生学科に入学後、学食へヴィーガンメニュー導入、ヴィーガンカフェThallo店長など活動。学生起業しNPO法人設立後、事業拡大のため2020年4月に株式会社ブイクックを創業。夢は世界平和。趣味は恋バナと漫画・アニメ。

他の記事を探す(全ての記事)

🔍キーワードから検索する