どの「大きな波」に乗るか?(GLEeモデル)

kudoshu_vcook(X / Instagram

Let’s share!

社会起業家として、「誰もがヴィーガンを選択できる社会をつくる」というMissionの達成と同時に、事業活動として「持続的な利益をつくる」ことが求められます。もちろん、それが社会を大きく前に進めるための必要条件でもあります。

その上で、今後は「大きな波に乗る」ということをより一層意識したい。つまり、時流(社会の変動)を見極め、そこに合わせた商品を市場に出すことだと考えています。

「PMFした先に転がり落ちる坂道がある地形を選んでいるか?(=そもそもPMFするか?)」という問いに、そんなの最初から分かるはずもないと思いながらも、情報収集して考え続けたい、と思っていることをブログに残しておきます。

大きな波とは

“大きな波”とはつまり、成長市場であり、メガトレンドであり、時流であると言えます。

この考えが浮かんだ時、昔に読んだNETFLIX元CPO Gibson Biddle氏の#8 The GLEe Modelを思い出しました。

※日本語訳は、尊敬するKenji Kato先輩が書いてくれているのでぜひnoteご覧ください。

GLEeモデル(プロダクトビジョン)

要約すると、以下のGLEeモデルを使うことで、3-5年の長期スパン×3フェーズ=10-15年スパンでチームが思考でき、各フェーズで段階的にすべき打ち手が明確になる「プロダクトビジョン」を示してくれます。

GLEeモデル

Get Big on最初の3-5年で事業を成長させるプロダクトは何で、
どの波(成長市場/トレンド)に乗るか?
Lead3-5年後、次にどの波をリードするか?
Expandプロダクトがリーダー的地位を確立したのち、
拡大のために何をするか?次の波は何か?

Netflixの事例

Get big on DVDsまずはDVDレンタルサービスで、
DVDの波・ECの波に乗って成長する
Lead streaming次に、ストリーミングの流れをリードする
※DVD配送では、グローバル展開は困難なため
Expand worldwide拡大のために、グローバル展開する
世界中のTV/ゲーム機/モバイル機器などと提携を拡大
原文では「Lead downloading」ですが、文脈から「Lead streaming」と意訳

最初に乗るべき「大きな波」は何か

改めてGLEeモデルを見返して、「まずは最初の大きな波に乗れ」というメッセージを受け取りました。

今やストリーミング配信・パーソナライズ・オリジナルコンテンツなどの戦略で、GAFAに並んで語られるNetflixも、最初の8年はDVD配送サービスに注力していました。

GLEeモデルは、「すべてを一度にやる必要はない」と示している。

Netflixは、ストリーミング配信を開始するまでの8年間、DVD配送サービスに注力してきた。

そして、グローバル展開の前にストリーミングに移行する必要があった。

#8 製品ビジョンを探索する強力なチームづくり

また、記事内でも紹介されている金融アナリストJeff Kagan氏がYahoo!の終焉を振り返って「one and done(一度の成功で終わる)現象」に対しての発言も胸に刻んでおきたいです。

成功したどの企業も、成長市場の波に乗っている。2回目の大成功を生むために重要なことは、その波が消える前に新たな大波をつくることだ。

ー Jeff Kagen(#8 The GLEe Model

どの「大きな波」に乗るか?

GLEeモデルに当てはめて考えると、「ヴィーガンの普及」というトレンドは2つ目の「Lead 〇〇」にあたる、向こう10年(もしくは数十年)かけての時流だと考えられます。

いわば、ヴィーガンは”潮の満ち引き”レベルの動きと考えられるため、ヴィーガンの波をリードするためには、まず最初の「Get big on 〇〇」の〇〇にあたる波を模索し、それに乗って事業を成長することが求められます。

2024年は「この目先の3-5年の大きな波を見極め、それに乗るプロダクトを作ること」がテーマになると考えています。

(まだまだ思考で、アイデアレベルの仮説しかないので、色々な人に壁打ちさせてもらえると嬉しいです🙇)

Let’s share!

✏️ 書いている人

工藤 柊 / Kudo Shu

1999年2月28日大阪生まれ。高校3年生で環境問題・動物倫理からヴィーガン生活を開始。神戸大学国際人間科学部環境共生学科に入学後、学食へヴィーガンメニュー導入、ヴィーガンカフェThallo店長など活動。学生起業しNPO法人設立後、事業拡大のため2020年4月に株式会社ブイクックを創業。夢は世界平和。趣味は恋バナと漫画・アニメ。

他の記事を探す(全ての記事)

🔍キーワードから検索する