毎日の投稿で5,000人を達成。フォロワーを増やす5つの方法【インスタグラム】

工藤のブログ

こんにちは。工藤(@itllbedark)です。

今月(2019年7月1日)にリリースした、ヴィーガンレシピ投稿アプリ「V-cook」のインスタグラムアカウントが、リリース前日にしてフォロワーが5,000人を達成しました。
▶︎インスタグラム(@vcook.jp)

V-cookはβ版を昨年11月より、NPO法人のメンバー限定で利用を開始していました。そのV-cookに投稿されたヴィーガンレシピの中から、毎日1レシピを選んでインスタグラムに投稿し始めたのが今年1月。

それから半年が経ち、7月1日にフォローしてくださる方が5,000人になるまで、様々な試行錯誤を繰り返しました。

この記事では、その試行錯誤の中から5つの方法をピックアップしてご紹介します。インスタグラムを運営している人はぜひ参考にしてください。

そして、まだまだ僕たちも改善点がたくさんあるので、他にもポイントがあれば教えていただきたいです!

フォローまでの流れ

ツイッターやフェイスブックなどのSNSとは異なり、インスタグラムは拡散性が低いことが特徴です。そのため、工夫した点を紹介する前に、まずはインスタグラムでは、どのようにアカウントを発見し、フォローするに至るのかを解説します。

インスタグラムユーザーがフォローに至るまでの流れは、主に「ハッシュタグ検索」と「検索ページ」の2つです。

①ハッシュタグ検索

V-cookアカウントを発見する一つめの流れは、「ハッシュタグ検索」です。インスタグラムに慣れない僕にとって、ハッシュタグは面倒なことだと思っていましたが、とても重要なこと。

V-cookの場合は、ヴィーガンレシピを探している人に届けたいと思っていたので、「#ヴィーガンレシピ #ヴィーガン」などのタグを多く付けていました。ぜひ@vcook.jpの投稿を参考にしてみてください。

②検索ページ

そして、二つめの流入経路は「検索ページ」です。ハッシュタグ検索をするためには、画面の下にある検索ボタンを押して検索ページを表示します。

このページには、ユーザーがこれまでリアクションしたものを分析して、関心の高い投稿が表示されるようになっています。

ハッシュタグ検索に加え、この検索ページに投稿が表示されることができれば投稿のインプレッションが高まります。

そのためには、投稿する画像の数や「いいね!」の数を高めることが必要です。詳しくは、これから解説していきます。

フォロワーを増やす5つの方法

インスタグラムのフォロワーを増やすためには、基本的には「ターゲットに届けること」と「どのような価値があるかを伝えること」が大切です。

では、ここからはフォロワーを増やすための、具体的な方法を5つご紹介します。

ハッシュタグを多用


フォロワーを増やす工夫の一つめは「ハッシュタグを多用」することです。上でも紹介した通り、インスタグラムは拡散性が低いため、ハッシュタグからの流入が多くなります。

そのため、面倒がらずにハッシュタグを多用することがフォロワーを増やすためには必要となります。以下がV-cookのインスタグラムの投稿に毎回付けているハッシュタグです。

コピペでできるように、テンプレートを作っておくことをお勧めします。

#ヴィーガン#ベジタリアン#ビーガン #vegan #vegetarian #vcook #veganmenu #veganfood #plantbased #japaneseveganfood #プラントベース #植物性 #ビーガンメニュー #菜食 #ベジ #動物性不使用 #卵不使用 #乳製品不使用 #ヴィーガンレシピ #veganrecipe #ビーガンレシピ #レシピ #hellovegan #vcook #簡単レシピ #野菜料理 #簡単レシピ

魅力的なプロフィール文

プロフィールまで辿り着いた人が、フォローしたいと思ってくれるような「魅力的なプロフィール文」が不可欠です。

V-cookアカウントでは、アカウント名に絵文字を使用、プロフィール文をキャッチーにし、改行を加えるなどの変更を行いました。

プロフィール文は、ターゲットに響くような文言や口調を使用することを意識しましょう。また、プロフィールにアクセスした時に見られるプロフィール文は、最初の二行しか表示されません。

最初の二行で「面白そうなアカウントだな」と思ってもらえるような、シンプルなものにしましょう。

画像に文字情報を追加

二つめの工夫は、ハッシュタグ検索や検索ページに表示される「画像に文字情報を追加」したことです。

こうすることで#ヴィーガンレシピと検索した画面で、料理名がわかるようになり、エンゲージメント数(画像の反応数)が高まりました。

また、よく見ると左下のキャラの上に「毎日レシピ紹介」という文言を足しています。

こうすることで、レシピを参考にしたいという人が「毎日レシピが紹介されるアカウントがある」と認識してくれるようになりました。

複数枚の画像を投稿

検索ページに投稿が表示されるために、エンゲージメント率を高める必要があります。そのために「複数枚の画像を投稿」して、スワイプしてもらえるよう工夫しました。

この変更を加えてから気が付いたことは、インスタグラムのユーザーは、投稿の全文章を見るための「もっと見る」のボタンを押すことは少なく、反対にスワイプする人が多いということです。

そのため、可能な限りスワイプして情報を提供できるように、複数枚の画像を投稿することは有効な手段となります。

投稿の一文目を変更

最後のフォロワーを増やすためにした工夫は「投稿の一文目を変更」したことです。ハッシュタグ検索や検索ページで表示される投稿の文章は一文目しか表示されません。

そのため、投稿の一文目、正しくは最初の数文字で、アカウントの一番の魅力を伝えることを心がけましょう。

V-cookアカウントの場合は、毎日レシピを紹介していることが魅力なので、その点を最大限にアピールしています。

最後に

ここまで、具体的な工夫を5つ紹介しましたが、あくまでV-cookアカウントで試行錯誤した結果、効果があったものです。他のアカウントであれば、また違う効果が出ることもあるでしょう。

そして、最も重要なことは、継続して投稿することです。すぐにフォロワーが伸びることは基本的はないため、根気強くインスタグラムを運用してください。

まだまだ僕たちも、努力しながら改善している段階です。他にも改善点があればぜひ教えてください。

また、V-cookのインスタグラム(@vcook.jp)のフォローもよろしくお願いします。

では!

    工藤のブログ