【ヴィーガンが外食で困らない都市】店舗数を地域別に比較してみました。

ヴィーガン, ヴィーガン飲食店

こんにちは。工藤(@itllbedark)です。

今日は、日本の中でヴィーガンが外食に困らない都市を調べたので、その結果を報告します。

 

ヴィーガン対応店舗を調べるためには、Vegewelというサービスを使いました。

このサービスは、ベジタリアンやヴィーガンなどの食事制限を持つ人たちのために作られたもので、地域と食事制限を入力して検索すると対応店舗がすぐにわかるというものです。

 

今回は、ヴィーガン専門店だけでなく、ヴィーガン対応できるお店も含まれているのでご注意を。

では、結果の報告に移りたいと思います!

(※結果は2018年12月のものです)

 

北海道

結果、30店舗

 

ちなみに札幌は4店舗でした。

調べてみるとどうやら時計台の近くでラーメンも食べられるみたいです。

 

東京

結果、437店舗

 

いやぁ、多いですね。さすが東京です。羨ましい。

「今日はどのお店にしようかな」と悩めるほどに店舗数があるのは、本当に幸せなことだと東京に滞在した時に思いました。

 

神奈川

結果、87店舗

 

東京の近くなのに意外と少ないですね。

横浜で検索すると6店舗でした。

 

千葉

結果、31店舗

 

神奈川の半分以下という結果に。

ディズニーランドがある千葉には頑張って欲しいですね。僕もいつかディズニーランド行きたい(憧れ)ので、その時にはヴィーガン対応メニューがあることを願います。

 

愛知

結果、41店舗

 

三大都市圏の1つにしては少ない気がしますね。このうち、名古屋で検索すると4店舗でしたが、登録が追いついていないのだと思います。

名古屋でヴィーガンカフェ・レストランをお探しの方はこちらのサイトから探してみて下さい。

 

大阪

結果、57店舗

 

工藤が生まれ育った街、大阪。天下の台所の名前とは裏腹に少ないですね。

登録が追いついていないということを願います笑

 

京都

結果、90店舗

 

観光業が盛んなのでもっと店舗数はあるかと思いますが、まだまだ未開拓のお店があるんだと思います。

(「京都」と調べると「東京都」も混ざるので多くなるという凡ミスを犯していたことをお許しください。更新しました。)

 

兵庫

結果、18店舗

 

そして神戸は2店舗。

悲しすぎる笑
工藤が通っている神戸が最弱という結果です。

ただ、僕が知ってるだけで5店舗はあるので、登録されていないお店もありそうです。

神戸でお店を探す人はこちら

 

福岡

結果、20店舗

 

都市の博多は5店舗でした。神戸の2.5倍です。

博多中心部には少ないですが、少し離れたところにお店がいくつかありますので、博多を嫌いにならないでくださいね。

 

沖縄

結果、19店舗

 

沖縄は、いくつかの地域に密集してヴィーガンレストラン・カフェがある印象でした。

その辺りに住めば外食にはそんなに困らないかと思います。

 

結果発表

では、結果発表です。

1位 東京 437店舗

2位 京都 90店舗

3位 神奈川 87店舗

 

という結果でした。

東京と京都がツートップということからわかるように、観光業や海外から人が集まってくる場所に飲食店が多いという傾向はありそうですね。

 

 

今回の結果は、2018年12月の段階でVegewelに掲載されていたヴィーガン対応店の店舗数なので、まだまだ登録されていないお店がたくさんあると思います。

 

みなさんの住む地域はどうでしょうか。

結果や感想をツイッターでリプしてくれると嬉しいです!