【まとめ】日本のベジタリアン・ヴィーガンの団体/企業一覧(2018年12月)

ヴィーガン

こんにちは。工藤(@itllbedark)です。

 

今回は、ベジタリアンやヴィーガンに関する企業や団体を紹介したいと思います。

NPO法人、一般社団法人、任意団体、株式会社という順に、早速どうぞ!

 

NPO法人

日本ベジタリアン協会

「人と地球の健康を考える」をテーマに、菜食によって、限りある資源を分かち合い共存していく、人にも地球にもやさしい『21世紀のライフスタイル』を提言します!

ベジタリアン協会HPより

 

アニマルライツセンター

動物実験、非倫理的殺害、虐待、遺棄を無くし、動物とのおだやかな共存を目指します。
私たちは、動物への非倫理的扱いをなくし、動物が動物らしくいられるような権利と尊厳を守る活動を行っているNPO法人(特定非営利活動法人)です。

アニマルライツセンターHPより

 

ベジプロジェクト

私たちのミッションは、ベジタリアン・ヴィーガンのお料理を、誰でもいつでも、大学や会社の食堂、飲食店やスーパー等どこでも、もっと簡単に利用できる社会を作ることです。

ベジプロジェクトHPより

 

ベジカルチャーネットワーク

菜食を広めることで、世の中の動物の守護、環境破壊の阻止、
アレルギーや病気の改善を目的とした活動をしている。

東京ベジフードフェスタサイトより

 

以上がNPO法人です。

他にもベジタリアンやヴィーガンに関するNPO法人があれば、お問い合わせよりご連絡ください。

 

一般社団法人

世界マザーサロン

世界中の子ども達誰もが幸せに生きていける世の中を目指し、私たち一人ひとりに何ができるか、お互いに学び合える場にしていきたいと思っています。

ヴィーガン子育てHPより

 

ベジフード協会

一つのテーブルを囲んであらゆる人たちが食を楽しめる 食の多様性の時代

ベジフード協会HPより

 

以上が一般社団法人です。

他にもベジタリアンやヴィーガンに関する一般社団法人があれば、お問い合わせよりご連絡ください。

 

任意団体

エシカルヴィーガン協会

私たちの体にも動物にも地球環境にも優しい「エシカルヴィーガン」を、みんなで盛り上げ広めていくことが本協会の目的です。

エシカルヴィーガン協会HPより

 

ビーガングルメ祭り

ビーガングルメ祭りは、肉・魚・卵・乳製品・蜂蜜(+白砂糖)を使用しないビーガン(ベジタリアン)の観点から、「オーガニック」「ローフード」「マクロビオティック」「自然食」など体に優しく、安心・安全な食材を使った屋台が並ぶナチュラル系のグルメフェスティバルです。

ビーガングルメ祭りHPより

 

以上が任意団体です。

他にもベジタリアンやヴィーガンに関する任意団体があれば、お問い合わせよりご連絡ください。

 

株式会社等

かるなぁ

私たち「かるなぁ」は、”心と体にやさしく、おいしい菜食食材”を提供することによって、新しいライフスタイルを提案します。

かるなぁHPより

 

グリーンカルチャー

大豆たんぱく食品(主に大豆肉や冷凍加工品)の提供や、植物性食品の開発販売を行う事で外食産業、飲食店、 卸売り、小売店、一般のお客様のニーズに応えてまいります。

グリーンカルチャーHPより

 

Frembassy

・飲食店のインバウンド対策アドバイザリー
・訪日外国人向けレストラン情報サイトの運営
・新規事業の立ち上げサポート

Vegewelより

 

Veggy

本誌『veggy(ベジィ)』は、植物性ベースの食事やオーガニック全般を推奨し、免疫力&自然治癒力アップ、体質改善、ナチュラル・エイジング&ナチュラル・ビューティー、さらには心身の癒しをサポートできるようなライフスタイルを様々なアプローチで提案しています。

Veggyより

 

三育フーズ

三育フーズHPより

 

以上が株式会社です。

他にもベジタリアンやヴィーガンに関する株式会社があれば、お問い合わせよりご連絡ください。

 

今回はベジタリアン、ヴィーガンの団体や企業を紹介しました。

抜け漏れはたくさんあると思うので、お問い合わせ、もしくはツイッターにてご連絡ください。

    ヴィーガン