【肉への未練?】ヴィーガンが肉もどきを食べる理由

ヴィーガン, ヴィーガンへの疑問, ヴィーガン商品

こんにちは。工藤(@itllbedark)です。

 

先日、こういうツイートが話題になりました。

 

何年かヴィーガンやってると、結構この質問もらうことが多いです。

 

「本当はお肉食べたいからわざわざ肉に似せてるんでしょう?」

と。

 

 

今回は、この質問に対して回答していこうと思います。

 

ヴィーガンって?

おそらくこの質問をする人の多くは、ヴィーガンをしている人=動物性を食べたくない人、と認識しているのだと思います。

 

だからこそ「肉を食べたくないのに、なんで肉に寄せてるの?本当は食べたいんでしょ?」と思うわけです。

 

 

実は「ヴィーガン=動物性を食べたくない人」ではないんですよね。別に肉の味が嫌いになったわけではありません。そういった人ももちろんいますが。

 

正確には「ヴィーガン=動物を搾取したくない人」です。

 

なので、肉を食べたくないからヴィーガンをしているわけではないんです。今はヴィーガンでも、元々はお肉が好きだった人がほとんどなので、”動物を搾取せず” その味の料理を食べられるなら食べたいと思うのは自然です。

 

例えると、ビニール袋が環境に悪いのでエコバック使っている人に「袋使いたいんだろ?ビニール袋使えよ!」と言っているようなものです。

 

 

もちろんヴィーガンの人の中にも、肉が食べたいけど食べない人もいれば、フェイクミートでも食べたくない、という人がいます。

そこはヴィーガンでも様々ですね。

 

ヴィーガンが肉もどきを食べる理由

では、ヴィーガンが肉もどきを食べる理由を3つほど出してみます。

ちなみに、肉もどきとはこういうものです。

この、肉のようなもの、実は肉ではないんです。

 

①見栄えがそれっぽいから

僕のような料理が苦手な人がヴィーガンで料理すると、野菜だけで質素になってしまいます。

そんな時にフェイクミートを少し入れるだけで見栄えがそれっぽくなりますね。

 

②料理が面白いから

これは料理が好きなヴィーガンがよく言うことですが、動物性食品を使わずにいかに、動物性食品を使っているような料理を作るか、というところに楽しみを見出すようです。

料理が苦手な工藤にはまだ理解できない領域です。

 

③肉の味が好きだから

お肉の味が好きなヴィーガンにとっては、フェイクミートなどの代替食品はあると助かります。

実は、それを使えば、唐揚げや焼肉、ハンバーグなど、色々な料理ができるんです。

 

実はすごいフェイクミート

そんなヴィーガンでも食べられるお肉(もどき)ですが、今では色々な会社が色々な種類を出しているようです。

少しだけ紹介しようと思います。

大豆ミート

これが大豆ミートと呼ばれる一番有名なフェイクミートです。

「なにこれ?」って最初はなるかもしれませんが、味付け次第では肉に引けを取らない料理が作れます。

最近では、健康目的でも需要が増えてきているようです。

 

お試しで買ってみるなら、こちらのクイックソイがいいと思います。

通常の大豆ミートは湯戻しに時間がかかるのですが、この商品は開けてすぐ使えるのですごく便利です。

 

 

加工食品

そうは言っても、自分で料理作るのは面倒くさい。

そんな僕のような人に朗報です。加工食品もしっかりあります。

ヴィーガン唐揚げ

唐揚げです。これはもう唐揚げです。

 

ヴィーガン餃子

餃子です。友達と集まった時にどうぞ。

 

ヴィーガンハム

まさかのハムまで売っています。すごい。

 

 

これ以外にも、美味しいヴィーガン食品はたくさんあります。

それに関してては、こちらの通販サイトをまとめた記事からご覧ください!

 

まとめ

ヴィーガンが肉もどきを使う理由は、

①それっぽくなるから
②料理が面白いから
③肉の味が好きだから

でした。

 

しかし、肉を食べない理由は様々です。

動物を搾取しないため
環境破壊をしないため
自分自身の健康のため

など。

 

そんなヴィーガンに対して「そんなに食べたいなら肉食べたらいいじゃん」と言うのは、エコバック使ってる人に対して「そんなに袋使いたいならビニール袋使えばいいじゃん」と言っているようなものでした。

 

そして、いつか動物性食品を使わずにそれと同様の味で、同様の値段、場所、方法で食べることができるようになった時、 “わざわざ動物性食品を食べるのか” という問いに向き合わないといけなくなるかもしれませんね。

 

では、今回は「ヴィーガンが肉もどきを食べる理由」についてでした。

最後までお読みくださりありがとうございました。

ご意見や感想はツイッターにてお願いします!

@itllbedark