【ヴィーガンの食費が高い説】ビーガン食は月に〇〇万円はかかることが判明しました。

ヴィーガン, ヴィーガンへの疑問

こんにちは。工藤(@itllbedark)です。

 

今回はヴィーガンによくある質問に答えたいと思います。

その質問はこちら。

 

「ヴィーガンって食費高いでしょう?」

 

いやぁ、、よくある!!

 

質問箱にも質問いただいたので、皆さんに回答を募ってみました。

その結果を公開します。

 

ヴィーガン食高い疑惑

どうやら巷では、ヴィーガンという動物性食品を抜いた生活を送ることで、出費が多くなるという印象があるようです。

 

おそらく、すごくいいお野菜や、リッチな外食ばかりしているという印象を持っているのかもしれないです。

 

しかし、考えてみてください。工藤は今大学2年生です。しかもお家もそこまで裕福ではない。なのにヴィーガンをしている。

なんとなく高くなさそうだってことはわかってくれたかと思います。

 

続いて、上のツイートでもらったリプを紹介していきます。

 

ヴィーガンたちの食費事情

ではでは、リプもらった方々の食費事情を紹介していきます。

 

 

 

なるほど、月に2-3万円くらいで自炊できている方も多いようです。

 

ただここでも書いている通り、食材にもこだわればもっと高くもなったりします。

 

 

ふむふむ。こだわれば月に4-5万円かそれ以上かかるようですね。

 

中にはこんな方もいました。

一日一食なのに5万円もかかったりするようですね。

 

見てもらったように、ヴィーガンを実践すると言っても食費は人によって様々なようです。

 

まとめ

どれだけ食材にこだわって実践するか、どれだけ外食するかにも依存しますが、皆さんの回答をまとめるとこんな感じですね。

 

食材にこだわらない
▶︎2-3万/月

食材にこだわる
▶︎4-5万/月

もっとこだわる
▶︎正の無限大に発散

 

ということで、ヴィーガンを実践していてもしていなくても、食費はとそこまで変わらずにもできるようです。

 

まだまだ工藤は苦学生なので見切れ品ばかりを購入していますが、ゆくゆくは手の込んだ食材を農家さんから購入して、食から豊かな生活を送りたいなと思います。

 

では、今回はヴィーガンの食費事情についてでした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!